2013年06月27日

レコーディング♪


アンサンブルレコーディング終了〜☆【Fl2・Cl3・Sax3】

一挙に10曲ほど。(+o+)


もう何年目かなぁ。

年に一度めぐり合う“七夕”のようなアンサンブル。


でも、不思議なことに年々音の輪(和)が深まっていっているのを感じます。

同じメンバー、(もう、むしろこの苦難を共に乗り越えた「同志」!)で音を重ねられることの喜びを味わいながら演奏しました。


心から楽しかった☆

個人的にはたくさん課題がありますが、来年までにまたパワーアップできるように頑張ろう。
posted by さや at 19:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

シエナスピリッツ☆

img20130626_135825.jpg
シエナスピリッツ☆
スクールコンサート終了〜。

木管チームでパチリ♪


ノリノリでしかもワビサビのきいた子供たち。

あんなに素直に育つもんなんだなぁ。
posted by さや at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

シエナスピリッツ☆

DSC_1399.jpgシエナスピリッツ(管打15)リハーサル終了〜☆

小編成ながらも吹奏楽のすべての楽器がつまってるって面白い。

バランスもとてもむつかしいけれど、ファゴットのメロディーがきたときにすぅっとみんなの音が集中した瞬間。音量でなく耳を傾けたくなるような意志のつまった音。

素敵だった。


今回の指揮は中村睦郎さん。

むつおさんとは私が入団してすぐから声をかけていただいて、シエナ時代の思い出がありすぎるっ。w

マエストロとしても愛にあふれていて大好きです。
明日の本番が楽しみ☆
posted by さや at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ザ・ステップ vol.11!

__.JPG
ザ・ステップ〜フルートコンサート vol.11〜のお知らせ♪

10人のフルーティストによるアンサンブルです♪

特にオススメは今回のメイン「コダーイのくじゃく」。
メンバー岡本謙さんによる魔法のアレンジでフルート10本でどのように響くのか。。楽しみです☆

今回私はピッコロ・フルート・アルトフルートを担当します♪

メッセージをいただけたら、チケットをご用意いたします☆
是非聴きにいらしてください♪


*******************

2013年7月16日
14:00開演(13:30開場)
会場:Hakuju Hall
(代々木公園駅・代々木八幡駅より徒歩5分)
〔全席自由〕3500円

J.S.バッハ:ブランデンブルク協奏曲第二番BWV1047

福島弘和:雨の庭〜フルート五重奏のための心象スケッチ

ベルトミュー:猫

マウリー:チェンジース

マシャイエキ:決闘

コダーイ:ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲

フルートアンサンブル「ザ・ステップ」
野口博司・前田美保・上田章代・横山由布子・岡本謙・池邊昇平・西田紀子・向井理絵・金野紗綾香・赤木香菜子

元東京都交響楽団首席フルート奏者野口博司とその門下生たちによって結成されたアンサンブル。
特定の編成にこだわらない自由な演奏形態が特徴で、コンサートではフルート独奏から10名全員による大編成まで幅広いレパートリーでプログラムを構成している。大編成でも指揮者なしのアンサンブルで、メンバー全員がひとつになって音楽を作り上げる姿勢を貫いている。
posted by さや at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

見参っ!

img20130616_093513.jpg
なりきり。。
posted by さや at 12:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シエナフォレスト。

DSC_1365.jpgシエナフォレスト富山公演☆

本日三回目コンサートは『金岡邸』

ステキすぎです。

旧家ずきとしてはテンションあがりまくってます♪♪
posted by さや at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

野菜。

DSC_1354.jpg
最近の不摂生と、明日からの旅のことを考えて、今夜のコンセプトは「野菜」だっ!と静かに決意。


そして大量のドライカレーとポトフが完成。

まぁこの時間に食べてちゃあ意味ないか。。


撮りためた流浪の番組を見ながら。。いっただきまーす☆
posted by さや at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

EKDアンサンブル☆

IMG_6065.jpg
EKDアンサンブル第3回公演無事終了〜☆

今回はヴィラ=ロボスという(我々にとって)大曲にも挑みつつ、オリジナル曲もたっぷり演奏いたしました〜。

各人のプレイはもちろんのこと、アレンジに新曲にみんなの作品が本当に素晴らしくて、この場に自分が参加できることの幸せを1日たった今改めてじんわりじんわりかみしめてます。


やはり曲も、アレンジもメンバーの顔の見えている作品というのはかけがえのないものですね。


各人がジャンルを意識した上で更なる深みを目指して心の交流をしていけるところが非常に興味深いし、なんといっても楽しい。

次回公演が楽しみすぎです。(´ー`)
修行せねば〜。
posted by さや at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

アキラさんっ☆

DSC_1342.jpg宮川彬良×シエナ

終了〜☆

ほんとに核心をつくその台詞、ひと振りふた振り・・にヒコウつかれっぱなしの3日間でした。

手塚治虫『命』のテーマ、そして岩井先生の思い描く『復興』の解釈。


心のなかにぴちょんと涙。


そして、さりげなくマツケンサンバは名曲だ〜。

またすぐに次回があるといいなぁ。
posted by さや at 17:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

真夜中の。。

DSC_1336.jpg
もはや深夜ですが。。

大量の酢豚が完成〜☆
posted by さや at 00:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

さぼうる。

DSC_1332.jpg
神保町『さぼうる』にてお茶タイム♪


私の大好きな映画「東京日和」で島津(竹中直人)と水谷くん(松たか子)の会うシーンに出てくるさぼうる。


うん。変わってない。

内田也哉子さん似の店員さんがツボでした。



そういえば、その昔の私の理想の夫像は竹中直人だったな。。
posted by さや at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ステップ。

DSC_1329.jpg
フルートアンサンブル『ステップ』リハーサル終了〜。

本日はヴァイオリンやらハープの役からバッハの通奏低音まで。

すっかり堪能しました〜。


そして、ピッコロとアルトフルートのお掃除棒が紛失中。

またうちの中に魔のトライアングルが出来ているのかもしれない。。


と、いうわけで自然乾燥中。
かわいそうな楽器たち。
posted by さや at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ヨコシマなふたり。

DSC_1322.jpg
そういえば、先日のヴィルトゥオーゾオーケストラで嬉しい出来事がもうひとつ。


ヴィオラの森口恭子ちゃんは小学校の同級生。幼なじみ。


きょうこが小学校4年生で転校するときに二人とも当時やっていたヴァイオリンをデュエットでみんなの前で演奏することに。。(>。<)


そしてお互いフルートとヴィオラと違う楽器になっていたけれど、大人になって東京音大で再会。


実は(新しい楽器になってから)一緒に演奏したのは今回が初めて。

なんとも嬉しかった☆
そんなわけでヨコシマなふたりでパチリ♪
posted by さや at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィルトゥオーゾ終了!

DSC_1319.jpg飛騨高山ヴィルトゥオーゾオーケストラ終了〜。

今回素敵なクラリネットコンチェルトを演奏してくださったミチヨさんを囲んで♪
木管女子チームでパチリ☆
(トイレの前だけれどw)


プログラムはモーツァルトの「皇帝ティートの慈悲」序曲、「クラリネット協奏曲」に加えて、ダンディの「古風な形式による組曲」、プロコフィエフの「古典交響曲」。


初古典は、目が回りそうだったけれど、みなさん本当に素晴らしくて、貴重な経験となりました。

指揮なしのオーケストラもこれまた面白くてみなさんの柔軟な意志のやりとりがとても興味深かった。

なんて楽しい本番。
非常に充実した日々を過ごせました。

明日からまたガンバロー☆
posted by さや at 00:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

飛騨ヴィルトゥオーゾ。

DSC_1316.jpg
ヴィルトゥオーゾオーケストラで、飛騨高山に来ています。

様々な在京オーケストラより素晴らしいプレイヤーの方々と音を重ねることが出来て、日々発見と喜びにあふれています。


昨夜は飛騨の牛を成敗しにいきました。

エイ!やー!


今日の本番が楽しみです☆
posted by さや at 08:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

